kentz1さんを
あなたもほめてあげましょう。
匿名でお届けいたします。
けんつさんは結局「ほんとうのこと」を見つける気など最初からなく
「哲学」という「儒教」と同程度には時代的な観念の枠組みの中で、「後生の哲学者に評価される大哲学者」になりたいだけなのでは
「普遍的な真理」といういかにも「哲学」的な観念が普遍的かどうか疑う回路は持ってないのがその証左でしょう
〉「普遍的な真理」といういかにも「哲学」的な観念が普遍的かどうか疑う回路は持ってないのがその証左でしょう
それを疑う回路を持っていなかったらほんとうに幸せだったのにね……
ある観念が時代的か普遍的かは「歴史が古いかどうか」ではなく「代替が効くかどうか」で決まるはずで
「人権」も「アイデンティティー」も「哲学」もこれから代替がいくらでも効くと思いますが
「自由意志」は効かないと思いますよ、けんつさんがよくある循環論法でしか「自由意志」のさすものを捉えられないなら話は別ですが
「代替が効くかどうか」で観念の普遍性(?)が決まるというのは面白そうなのでぜひ詳しい話を聞きたいです。特に自由意志の代替不可能性は立証みたいなものが全然思いつかないのでよかったら概略を教えてください
>たとえば「自由意志」が時代性を持ち普遍性を持たない「観念」であると対象化されるのはそれがある程度生活ゲームから敗北してからであって、それを提唱していた聖典は遡及的に後世の哲学者が発見するという印象がある
素朴な疑問なのですが、どうして「哲学」の存続を自明のものと捉えているのでしょう
「哲学」こそ時代性を持ち普遍性を持たない「観念」だったと対象化する発想がなぜ出てこないのでしょう
もう既に「自由意志」よりはるかに速いスピードで生活ゲームから敗北しているし、他の学門領域に意義を奪われて死に概念化が進む一方だと思いますが
「自由意志などない」というテーゼ自体何の面白みもないありふれた「哲学」的な問いで
けんつさん的には本当のことを追い求める立場から未来を読んでいるつもりなのでしょうが
その視点そのものが既にタコツボ化しつつある「哲学」の枠から一歩も出ていないし、しょせん自らの拠って立つものを対象化することはできない、という哀れさを感じました
哲学の存続を自明だとは思っていません。自由意志を例示したのはご指摘の通りすでに頻繁に対象化されているからです。ここでの哲学者は現在哲学者と呼ばれるひとが行う作業を将来行うひとのことを指しています
出家して中世の哲学者に傾倒すれば救われる
中世哲学といっても広いですが代表的議論を見る限りでは正しさを引き出してくる場所が神に変わっただけで現代的な哲学とあんまり変わらないことをしていて全く救われる気がしません、あなたは救われましたか?
けんつさんが求めているのは『意味』や『ほんとうのこと』ではなく、『何者たちにも私有されていない、自分だけの信仰の対象』ではないでしょうか 違ったらごめんなさい 寒いですから、お体にお気をつけて
おそらく違います。少なくとも対象に正しさは必要でありそれは普遍性を持つはずなので誰でも持てるはずです。信仰の定義によりますが簡単な超越に逃げないというのも目標のうちです。お体をお気をつけください
あなたの1フォロワーなんですけど、もしあなたが本当のことを解明できたら何らかの形でその結果を見せていただくことはできますか?私の思いとしては、お金を払ってでも見せていただきたいのですが。
おそらく見せると思います 乞うご期待です
しゅきしゅきちゅっちゅ
そういうときもある
トマダカンが好き?
読める文章を大量に書いた人はすごい。中世のひとはよくわかりません。
養いたいけど未成年なんで無理です。すみません。
そういうときもある
何故そんなに頻繁にツイート直後にツイ消しするんですか?単純に気になってます
ツイッターで一番たのしいのはツイートを消す瞬間だからです
この度はお疲れ様です。日頃のつぶやきを楽しく拝見させて頂いております。
けんつさんの述べるところの「ほんとうのこと」とは、自身の認識の形態そのものに対して、何か「体系的な説明を与えてくれる枠組み」の様なものを(確信の有無を問わず)想定している様に私には思えたのですが、この様な捉え方は誤りでしょうか?
結果的にはそうかもしれませんが、枠組みそのものというよりもむしろ枠組みに効力や意味を配給する一点となるなにか、というほうがより正確です
今年の目標だった
①人生面白ドリブン
②気さく
は達成されたのでしょうか?
①達成度50%くらい(仕事とかやめられたし)②達成度:ぜんぜんだめ という状態でした 来年は困難を分割した目標にしたいです
元貴乃花親方のニュースについて一言お願いします
そうやってブレーキかけてくれるのはありがたいです
永井均ってどう思いますか?
僕とモチベが違うな〜と思います
量子力学の数学的構造おすすめです
わかる
おいしいご飯は好きですか?
快楽は好きなのでそのうち1つとして好きですが、食で快楽を得るのが他者平均よりけっこう苦手なようです
学習院や國學院の哲はどうなんでしょうか
同一のかたからの質問だと仮定すると、都内で分析哲学やりたいのならばやはり慶應がいいと思います。教員一覧を見てそこに分析哲学や現代英米哲学、科学哲学を専門とするひとがいるか確認するといいです
京大はどうですか?
東京に住んだことないので比較できませんが、京都は過ごしやすいところだと思います。
じっさい自分が通うならカリキュラムはそれほど変わらないだろうし関西はアナザーワールドだそうなので京大もいいだろうな〜とおもっています
私は学に対して無を感じてしまい大学をやめて労働へと向かったのですが、貴方は労働に対して無を感じて学へと戻ろうとしてるみたいです、お互いうまく行けばいいですね
うまくいき(これは祈りの言葉です)
早起きが苦手なのですが、朝起こしてくれますか?(朝が得意なほうですか)
僕も朝は苦手ですが、あなたを起こして世話をし、また寝ることができます